診療内容|茨木市駅の歯科・歯医者|茨木上野兄弟歯科

診療内容|茨木市駅の歯科・歯医者|茨木上野兄弟歯科

• 一般歯科

むし歯や歯周病の治療、詰め物や被せ物・入れ歯・ブリッジといった補綴治療を行います。
    保険診療の範囲内で行われる治療が多いため一般歯科=保険診療と思われる方も多いです。
    保険診療が基本治療にはなりますが、患者様のお口の健康状態によって保険外診療をご提案させていただく場合もあります。

歯並びが気になる方は、矯正治療をおすすめします。
    矯正装置は複数種類があり、ご自身のライフスタイルに合わせた治療法を選択することもできます。
  • 小児歯科

矯正治療は大人になってからでも開始できますが、子どものころから行うことで顎の発育を利用でき、上下の顎がバランスよく成長するように導くことができます。
    永久歯がきれいに並ぶようスペースを確保するので、将来、歯列を整えるための抜歯のリスクが抑えられます。
    放っておいても正常な成長をしていくお子様には矯正治療は必要ありませんが、様々な要因によってずれはじめた成長を早い段階で見つけて正常な方向へ導いていくのが小児矯正です。
  • 口腔外科

口腔外科とは、一般歯科が対象とするむし歯や歯周病以外のお口の周囲の疾患を対象とした診療科です。
    治療内容は親知らず、抜歯、口内炎、顎顔面の外傷の処置など、多岐にわたります。
  • 審美治療

審美治療では、歯や口元の美しさに焦点を当てた総合的な歯科治療を行います。
    歯科治療には「むし歯や歯周病を治す」「よく噛めるようにする」といった機能的な側面と、「白く形のいい歯にする」「歯並びを整える」といった美観の側面があります。この両方を満たす、美しさという観点をプラスした歯科治療が審美歯科治療です。幼年期から青年期、老年期にかけ、その年代にふさわしい口元の健康美をご提供します。
  • インプラント治療

インプラント治療とは、歯を失ってしまった際にその部分を補うための治療法です。
    歯を失ってしまった部分に「インプラント」と呼ばれる人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着することで、天然歯とほぼ変わらない見た目・噛み心地で、歯の機能を回復させることができます。
  • 噛み合わせ治療

噛み合わせのことを専門用語で「咬合(こうごう)」と言います。
    咬合が悪いと非常に多くの不調を引き起こします。
    原因不明の慢性的な肩こりや腰痛、手足の痺れやめまいなど様々な症状があげられます。実はこのような症状と咬合はとても関係性が高いと言われております。

歯の根管内治療を行います(歯の根の中の治療)。
    根っこの中を掃除するために、感染した部分を除去し、きれいに消毒していきます。十分な消毒が終わったら、再び感染しないように根管内に薬を充填し、再発を防止します。

予防歯科をご存知でしょうか。
    残念なことに日本は先進諸国の中でも歯に対する意識が低く、予防歯科の概念があまり浸透していません。
    歯が痛くなってから歯科医院に行くのではなく、痛くなるまでに受診する。定期的にメンテナンスを受ける。毎日のセルフケアを怠らないなど、積極的に歯を守っていく姿勢が予防歯科の特徴です。
    むし歯になったり歯を失ったりすると生活の質が低下してしまい、また治療に時間と経費がかかるため、それを防ごうという考えから生まれました。